2017年1月17日 (火)

「第18回福井市・吉田郡中学校美術科作品展」開催中

 福井市・吉田郡の中学生による美術作品展が福井市美術館(アートラボふくい)で今月14日(土)から22日(日)まで開催されています。本校からも、美術の授業や部活動での力作を出品しています。美術部は、「発信!私達の日本」というテーマをもとに、羽子板と羽根、番傘を共同制作して展示しています。できるだけ多くの皆様に、鑑賞していただければ幸いです。

1

Photo

2017年1月14日 (土)

3年生マナー講座

 13日(金)、福井ヤクルト販売株式会社から講師をお招きして、3年生のマナー講座が行われました。これから必要となる正しい礼儀作法について、特に、あいさつ、言葉使い、身だしなみなどの大切さを具体的に教えていただきました。ちょうど3年生にとっては、これから受験で面接試験に臨む生徒もいるので、すぐに役に立つお話でした。これからの生活の中で意識できるといいですね。また、後半は、健康を維持するために腸を整えることの大切さについて学びました。

Img_6801

Img_6810_2

Img_6814

Img_6818_3

Img_6821

Img_6824

Img_6826

Img_6835

Img_6837

Img_6846

2017年1月 8日 (日)

福井地区吹奏楽アンサンブルコンテスト 地区予選

祝 県大会出場 

 打楽器4重奏 金管8重奏 サクソフォン4重奏 フルート3重奏

 7日(土)、ハーモニーホールふくい大ホールにて福井地区吹奏楽アンサンブルコンテストが行われました。本校からは、先日のブロック予選を通過した8チームが出場し、そのうち4チームが見事福井地区の代表に選ばれ、1月29日(日)に行われる県大会に出場することになりました。おめでとうございます。

 他のチームの結果は次の通りでした。どのチームもとても頑張りました。

  サクソフォン5重奏…金賞 クラリネット6重奏…金賞 木管6重奏…金賞 金管8重奏…銀賞 

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

2017年1月 6日 (金)

新年スタート

新年あけましておめでとうございます

 本年もどうどよろしくお願い申し上げます

 今日から、授業が再開しました。全校集会では、校長先生から新年の目標についてお話がありました。3年生はいよいよ受験シーズンに入ります。今日も実力テストがありましたが、それぞれの進路実現に向けて頑張って欲しいと思います。また、1、2年生も進級に向けて、更なる成長を期待したいと思います。

Img_6796

Img_6793

Img_6798

2016年12月26日 (月)

福井地区吹奏楽アンサンブルコンテスト ブロック予選

祝 金賞…打楽器4重奏、金管8重奏、金管8重奏、サクソフォン5重奏、サクソフォン4重奏、クラリネット6重奏、フルート3重奏、木管6重奏(以上、8チームが福井地区大会へ出場)、木管2重奏、弦2重奏、銀賞…金管6重奏  

 24日(土)、福井地区吹奏楽アンサンブルコンテストAブッロク予選が至民中学校を会場に行われ、足羽第一中学校、至民中学校、成和中学校、松岡中学校、上志比中学校から40チームが出場しました。本校からは11チームが出場し、どのチームも息の合った見事な演奏を披露しました。結果は、11チーム中10チームが金賞、その内8チームが7日(土)にハーモニーホールで行われる福井地区大会に出場します。更に上位を目指して頑張って欲しいと思います。

Photo

Img_2562

Photo_2

Photo_3

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

2016年12月21日 (水)

今年の漢字

 本日が年内最後の授業日となりました。集会では、各種大会やコンクールの受賞顕彰が行われたあと、校長先生のお話がありました。校長先生からは、「凡事徹底(当たり前のことを徹底してやること)」と「時間は有限、努力は無限」について、日本一を目指す一中生にお言葉をいただきました。更なる高みを目指していきましょう!

 ところで、校長先生のお話の中にもあったのですが、先日発表された今年の世相を表す漢字に「金」が選ばれました。今年は、リオオリンピックでの日本選手の活躍に日本中が感動と興奮に包まれたことが大変印象に残っていますね。皆さんの今年の漢字は何でしょうか?3年生の学年掲示板にも、一人一人の今年の漢字が掲示されていますので、ご紹介します。足羽第一中学校のみなさんも、今年一年、勉強や部活動など、いろいろな場面で頑張ってくれました。是非来年も、更なる飛躍の年となることを期待したいですね。

Img_6770

Img_6779

Img_6762

Img_6764

Img_6766

Img_6767

2016年12月18日 (日)

こんにちは先輩

 本日は日曜日でしたが、授業参観と「こんにちは先輩」が行われました。「こんにちは先輩」では、講師に本校の卒業生(昭和37年度)の松川欽哉さんをお迎えし、「英語は単なるコミュニケーションツール~大切なのはもっと「日本文化」を知ること~」と題し、ご講演をいただきました。松川さんのお話は大変ユーモアに溢れ、終始元気一杯で、あっという間の1時間でした。生徒たちは、大先輩の松川さんから、たくさんのエネルギーをいただいたのではないでしょうか。

Img_6728

Img_6726

Img_6745

Img_6749

Img_6750

Img_6752

Img_6756

Img_6758

2016年12月14日 (水)

人権集会

 本日は、人権週間の取り組みとして、人権集会を行いました。体育館で人権とは何かというお話を聞いたあと、各教室へ移動し、縦割りグループで活動を行いました。まず、じゃんけんゲームで気持ちをほぐしたあと、自己紹介、バースディリング、すごろくトークなどの活動を通して、お互いのことを理解し合ったり、人とつながることの大切さを学んだりしました。最後に、活動の振り返りについて班のみんなで話し合い、人権に対する意識を高めました。今回の取り組みを契機に、一中生全員が安心して過ごせる学校生活をみんなで作っていけるとよいですね。

Img_6685

Img_6688

Img_6690

Img_6691

Img_6694

Img_6699

Img_6701

Img_6702

Img_6704

Img_6708

Img_6712_3

Img_6718

Img_6721

Img_6722

Img_6723

Img_6724

2016年12月13日 (火)

3年生スポーツ体験教室

 本日は、3年生を対象にスポーツ体験教室が行われました。この取り組みは、平成30年の福井国体で実施される競技種目を体育の授業の中で学習することにより、その普及を図ることを目的としています。今回は、ライフル射撃協会から指導員6名に来ていただき、ライフル射撃を体験しました。指導員の方々から的を当てるコツを教えていただきながら、実際に10m先の的にねらいを定めて射撃しました。見事的に的中し、掲示板に10点が表示されると、周りから歓声も上がりました。

Img_6652_2

Img_6654

Img_6650

Img_6656

Img_6646

Img_6666

Img_6658

Img_6665

Img_6672

Img_6677

Img_6678

Img_6679

2016年12月 6日 (火)

2年生職場体験学習発表会

 本日は、11月10日、11日の2日間に渡って実施しました2年生職場体験学習の発表会が1年生も参加して行われました。職場体験学習を受け入れていただいた42事業所について、47グループが6つの会場に分かれ、仕事の内容、苦労したこと、仕事のやりがい、これからに生かしたいことなど、体験を通して感じたことを発表しました。また、発表を聞いた1年生からは、発表内容について感想が述べられました。2年生にとっては、普段の学校生活ではなかなか得られない貴重な体験となりました。1年生も、来年の職場体験学習が楽しみですね。

Img_6643

Img_6642

Img_6639

Img_6638

Img_6637

Img_6634_2

Img_6623

Img_6626

Img_6625

Img_6632_3

アクセスカウンタ