« 2023年2月 | メイン | 2023年4月 »

2023年3月

2023年3月24日 (金)

令和4年度 修了式・退任式・離任式

修了式が行われました。

まず、各学年の代表生徒に学校長から修了証が授与され、その後、1年生、2年生の代表生徒による「一年間を振り返って」のスピーチがありました。自分が学んだこと、感じたこと、そして仲間へのメッセージもあり、大変感動的な時間でした。

次に、校長先生から今年度最後のお話がありました。

 

Img_0307

Img_0310

Img_0316

Img_0300

  午後からは退任式、離任式が行われました。

8名の先生方とのお別れの会です。卒業生も大勢集まりました。

はじめに校長より先生方の御紹介、その後、退任、転任される先生方からの挨拶がありました。

次に、代表生徒からの御礼の言葉、花束贈呈がありました。

どの先生方も、一中生と別れる寂しさ、今後への期待を最後のメッセージとして話してくださいました。

先生方の一中への思いはこれから必ず引き継いでいきます。

先生方、長い間ありがとうございました。

Dsc02223

Dsc02235

Dsc02281

Dsc02296

2023年3月22日 (水)

令和5年度前期生徒会役員選挙実施

6限目に立会演説会が行われました。

厳粛な雰囲気の中、どの候補者も堂々とわかりやすく自分の公約を話していました。

やる気も満ちあふれていました。

今回立候補してくれた皆さんは、生徒一人一人が、学校で楽しく過ごせるよにと願い、公約を考えています。

きっと、これから足羽一中の明るい未来を、時にはリードし時には支えてくれることでしょう。

4月からがとても楽しみです。

Img_7262

Dsc02211_2

Img_7267

2023年3月13日 (月)

卒業式 100名の3年生が巣立っていきました。

3月10日、穏やかな天気のもと、卒業式が行われました。

Photo_6

Photo_5




花道を晴々とした表情で歩く後ろ姿から、今までの3年間の学びがいかに充実したものであったのかが伝わってきました。

Photo_3

涙をこらえながら呼名する担任や、思い出を振り返り涙する生徒など、厳かな中に温かな雰囲気で満たされた、とても素晴らしい式となりました。

卒業生のみなさん、この学び舎で培った力と思い出を胸に、これからの人生を力強く歩んでいってください。

2023年3月 9日 (木)

『明日の一中を語る会』を行いました

卒業式を前にして、初めての全校企画である『明日の一中を語る会』を行いました。

これは、4月に進級・進学するにあたり、少しでも心配や不安をなくして前向きに学校生活を送ることを目的に行いました。

各クラス1名ずつ、5人で1グループをつくり、ファシリテーターは3年生!

3年生は、校長先生から「君たちならできる!たのむね!」と任されてドキドキ!。

自分と異なる学年の子と向かい合い自分のことを話すのは初めてで、緊張していた子もいましたが、徐々に打ち解けて、笑い声も聞こえてきました。

感想の中には、「先輩の話がためになった。」「4月からの不安がなくなった。」とかいている1,2年生もいました。

また、このような機会があるといいですね!

Img_4258

Img_6122

Img_0235

Img_0245

2023年3月 8日 (水)

あったか生徒集会が行われました。

3,4限目に全校生徒による生徒集会が行われました。

・学年をといた仲間との交流をする。

・お世話になった先輩に感謝を伝える。

この2つのことを目的に行いました。

各クラス1名ずつ縦割りのグループをつくり、計28グループでゲームを楽しみました。

まず、3限目は代議員会企画のゲームです。

学校にかかわるクイズなど、グループで協力して解き、正解数を競いました。

はじめは緊張していました、少しずつ打ちとけ、盛り上がっていました。

008

010

4限目は、生徒会執行部企画です。

3年生の思い出を振り返る映像を見たり、感謝の言葉を伝えたりしました。

最後に、3年生から合唱披露がありました。

3年生代表から、「立志式、連合音楽会でこの歌が歌えず、やっと披露できる」という言葉があり、その後、体育館いっぱいに響く心のこもった合唱に、感動しました。

3年生の皆さん、本当にありがとうございました。

Img_5381

Img_0208

Img_0223

Img_0211

Img_0225

2023年3月 7日 (火)

卒業式練習の歌声に感動!

今日の5、6限は1,2年生が体育館で卒業式の歌の練習を行いました。。

これまで歌う機会があまりなく少し心配していましたが、その必要もなく、大きな元気な声が体育館中に響いていて驚きました。

マスクをしての歌唱ですが、大きな声を出そうと一生懸命歌っているのが伝わってきました。

まだ、卒業式前の歌練習ですが、歌声に感動してしまいました confident 。

Img_7197

Img_7201

Img_7206

Img_7208